14:45 御殿場ルート7合9勺にある赤岩八合館に到着

 

image赤岩八合館は

・二食付き7000円(富士山の山小屋しては安い方)201207XZ-327

・宿泊者のトイレ無料

・金剛杖の焼き印サービス(左)

画像では見にくいが焼き印の上に朱印で「富士山頂」とまで押してある。

・夕食のカレーや朝ご飯のご飯、味噌汁、お茶・水などはおかわり自由

・登頂に必要のない荷物を帰りまで預かってくれるところ

など、他とは一線を画すサービスで人気の山小屋である。

 

201207XZ-357

この日は夏休み期間とはいえ月曜日だったので、混雑することもなく、一人一枚以上の布団スペースがあった。

我々家族4人は、5人用の屋根裏の一角を与えられた。

多少なりともプライバシーが保てるという点では良かったが、出入りするために蚕棚風の二階スペースを通る形になるため、二階の方にかなり気を遣うこととなった。

 

 

 

17:00 夕食開始。201207XZ-345

各自が容器にご飯を盛ってカレーをかける。セルフサービス。

ニンニクが入っているのが特徴のカレー、かなり旨い。山で食べれば何でも旨い、と言うのではなく普通に平地で食べても旨いと思う。当然おかわりをする。

21:00の消灯まで屋根裏で身体を休める。が、私は貧乏性なので、うろちょろと外へ出て、影富士を見たり、夜景を撮影したりする。

201207XZ-363

〔影富士〕

富士山の影が山中湖の方向へ伸びる。

時間が経つにつれどんどん伸びていく。

 

201207XZ-362「影富士と十三夜月なんだよ~」と言っています。

 

201207XZ-365201207XZ-370201207XZ-375

201207XZ-372

この日は十三夜だったので月が明るく、星は期待していたほどは見えなかった。

が、もちろん都会の空とは段違いの星の数。久しぶりに天の川を見ることができた。

201207XZ-384201207XZ-386201207XZ-380

02:00ごろ、ご来光を山頂で見られる方が出発していきます。

うちは当初から山小屋前で見ることにしていましたのでスルー。私は下娘と星空観察のため小屋外に出ましたが寒い寒い。

04:20 ご来光を迎えるための2度目の起床です。

小屋の前は東の空と山中湖~御殿場~芦ノ湖・伊豆半島~駿河湾という大パノラマです。

当然ですが夜明け前が一番寒い。5℃くらいだったかな。

今回、防寒放湿のレインウェアを買ったりレンタルしたりしましたが、雨が降らなくても夜・朝には必須です。

201207XZ-399201207XZ-403201207XZ-407

[左] 山小屋 [中] 山中湖 [右] 芦ノ湖

 

201207XZ-411201207XZ-412201207XZ-424

201207XZ-428201207XZ-429201207XZ-432

太陽光もかなり色温度が低い(赤っぽい)。

夜明け前後の短時間だけ見ることができる赤富士を、現地にて体感した。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

過去の記事