父が春休み休暇だったので、子ども二人を連れて伊丹へ行きました。

車で20分の近所ですが、今回はあえて川西まで歩き、その後JRに乗りました。

 

その理由は‥‥

201203XZ-022

これです。

もちろん父は

201203XZ-023

昼間からビールです。

そう、そのための運動であり、電車なのです。

 

201203XZ-024

大阪王は中華料理のチェーン店ですが、この伊丹店だけは餃子専門店なのです。

メニューは餃子とビールだけ、ご飯すらありません。この潔さ、堪りませんな。

餃子は、王将のそれと似ていますが若干小さめ、皮がウマいです。

開店の11時をちょっと過ぎた頃に着いて、我々が一番客でした。混雑を予想していたので拍子抜けです。

しかし注文の餃子が届く頃には、10席しかない店内は全て埋まり、並んでいる人もいました。

ただ回転が速いので、行列というほどにはなりませんでした。

良い店です。近所にあれば週一で通うでしょうね。子どもたちはウマいウマいと喜んでおりました。

 

その後、長寿蔵で清酒アイスを食べ、近くの造り酒屋の資料館を見学しました。

・伊丹は清酒発祥の地であること

・戦国大名・尼子氏の有名な家臣、山中鹿之助の長男が伊丹にやってきて、清酒業を始めたこと

・江戸時代は大いに賑わい、清酒は下り船で江戸に送られたこと

・伊丹の鴻池が発祥で、財をなして大坂で両替商となり鴻池新田を開発したこと

・鴻池財閥は三和銀行の母体であること

・伊丹清酒の水は丹水(伊丹の丹)ということ、ちなみに灘は宮水(西宮の宮)、伏見は伏水(そのまま)

などなど学びました。

時間外でVTRを見せてもらったり、解説をしていただいたり、平日に行くとゆとりがあって良いですな。

201203XZ-037201203XZ-031

201203XZ-034201203XZ-035

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

過去の記事