imageimage

父は3日間乗り放題の3dayチケットを、母と長女は阪急版飛鳥日帰りきっぷを、次女は近鉄版飛鳥めぐりフリーきっぷ(子ども用)を使用。

201205XZ-002

近鉄飛鳥駅でレンタサイクルを借りてスタート。

この日のために次女は連休前半に自転車の練習をしていたのだった。

最初の目的地は高松塚壁画館

写真撮影不可だったので、HPhttp://www.asukabito.or.jp/html/promenade02.htmlより転載。

写真のように地味な復元壁画が2つある。1つは現状を、もう一つは当時の色彩を再現したもの。

色は現代風に派手にしても良いと思うのだが、いかがか。

ちなみに石棺内の四方を守る、玄武・青龍・白虎・朱雀のうち、朱雀だけ盗掘穴のため再現できなかったとのこと。

201205XZ-011

高松塚全景、思ったより小さい。

201205XZ-015

歴史公園の広場では里山イベントを実施中、さすが5月、鯉のぼりもありました。

歴史公園館前の休憩所で昼食。駅前で買った柿の葉寿司を食べます。

201205XZ-019

続いて天武・持統天皇陵。

里中満智子の「天上の虹」ファンとしては素通りできません。

が、大して見所があるわけでもなく憤丘に登って写真を撮って終わりです。

201205XZ-024

続いて亀石。

橘寺とか川原寺跡を横目で見ながら、最大の観光地、石舞台へ。

201205XZ-050201205XZ-034201205XZ-040

ボランティアの方が説明してくれます。

石は石英閃緑岩とのこと。花崗岩より濃い緑色の岩でした。

ここまでは順調。しかしここからミスや事件が‥‥!

石舞台からちょっとした峠越え‥‥石楠花で有名な岡寺を通過。

石楠花はまさにシーズンだったので見れば良かった‥‥。準備不足でした。

で、万葉美術館あたりから亀形石像物や酒船石を見ようと思っていたのだが、道に迷ってしまい、到着できず。

後から見たら正しかったのだが、案内板が不適切な表示だったように思う。

時間的にも少なくなってきたので、こちらはあきらめて帰路につく。

飛鳥寺を回り込むように走り、甘樫丘展望台横の道路を走行中に事件が!

次女が止まりかけによろけ、1mほど下の側溝に転落したのだ。

自転車は側溝に、荷台の荷物は水に落ちびしょ濡れ。カメラもダメになった。

しかし本人はケガ一つ無く。良かった!

201205GT7-004201205GT7-005

その後、聖徳中学校というありがたい名前の学校横を通り、鬼の俎(まないた)、鬼の雪隠という石像物を見る。どちらも石室の一部とのこと。

201205GT7-010

最後に吉備姫王墓内にある猿石を見て、駅に戻りサイクリング終了。

長女はまだまだ乗っていたかったとのコメント。普段自転車に乗る機会がないからなぁ。

201205GT7-014

電車を一本遅らせ、近くの団子屋でごま団子を食べる。6種類を2個ずつ注文。

その後、お土産屋さんに寄って、飛鳥の小旅行は終了。

後半ミスや事件(次女は一歩間違えば危なかったかも)もあったが、致命的なものはなく、なかなかコンパクトな小旅行であった。

10時出発、現地12時到着。現地17時出発、19時帰宅。