同タイトル前回のエントリ内容は、ケータイのキャリアをソフトバンクに変えて、通話用の端末とネット用のスマホの2台持ちにしたというもの。

さてそこから2年。2年縛りのご奉公も終え、MVNOにMNPした。脱出先はサービス開始の2012年からデータ通信を使い続けてはや4年になるIIJである。ついに音声の契約も付加し2台持ちを解消することになった。

この冬は家族全員、MVNOにキャリア替えした。端末はガラケーや古いスマホからSIMフリーの中堅機に変えた(だいたい1台あたり2万円強)。私は中古で買ったF-05Fだが、ほぼ同等の性能である。2年以上前の機種とは言え、さすがフラッグシップ機ということだ。そんな機種を2年縛り+契約の自動延長というワナとセットでタダ同然で販売していたキャリアは正しかったのか。今となってはビジネスモデルとして風化しつつあると思うが、高性能機種を多く市場に流通させたというプラスの側面は間違いなくあったと思う。そしてそれらの端末がいま白ROMとして中古市場を賑わわせ、MVNOの端末として利用されているというのもなにか皮肉な感じがする。

過去の記事