ふと電車に乗りたくなったので出かけることにした。

家にいた子ども達にも声をかけると、めずらしく上娘が釣れた。image

二人で「阪急阪神ニューイヤーチケット」を買ってスタート。

この切符は阪急・阪神・神戸高速全線が乗り放題となるチケットである。ふだん1200円する「阪急阪神1dayパス」と同じ乗降範囲でありながら値段は1000円、しかも指定の寺社4カ所で祈念品がいただけるというものだ。

さて単に電車に乗るだけではつまらない(いや私は楽しいが)ので、イベント形式で乗ることにした。

そのイベントが表題の「リアルすごろく」である。

imageスマートウォッチのダイスアプリでランダムに出した10~30の数字に従って目的地を決め、目的地では必ず駅の外に出て何かする、というルールにした。

以前行った「リニアカードごっこ」での反省を活かし、今回はあらかじめ路線図を二人分プリントアウトして持って行くことにした。この路線図によって上娘はイベントに主体的に参加できたようで成功であった。

さて最初の数値は13。雲雀丘花屋敷駅から13駅目というと…夙川・阪神国道・武庫之荘・梅田である。ここで選んだのは梅田駅。梅田に行けば各方面に行けるし、特急に乗ることもできる。ということで、まずは急行に乗って一気に梅田に向かった。リニアカードごっこでは各停のみというストイックなルールで実践したが、今回は上娘もいるしスタート時刻も遅かったので、何でもありである。

1つめの目的地:阪急「梅田」駅

はじめからここで何か観光する気はなく、中央口を出てすぐのコンビニでお茶とお菓子を買ってミッション終了とする。
DSC_0098[4] DSC_0099

1駅目です

買ったクッキー

梅田に着くまでに次のダイス20をだしており目的地を高速長田駅と決めていたので、阪急神戸線に乗り込む。

2つめの目的地:神戸高速「高速長田」駅

電車の中でネット検索しながらどこに行くか検討する。相談しながら決めるのは楽しいものだ。高速長田駅から一番近い観光地は長田神社。二人とも宗教的な興味が薄く、さして興味もないのだが、ニューイヤーチケットについていた祈念品に釣られ目的地に決定。初詣など行ったことがないのだが、期せずして娘と行く「初」初詣となる。

地下にある高速長田駅と接続しているビルから火災を告げる警報音が鳴り響いており、ビビりつつ地上に出て一安心。火災はなく誤報だったようだが、けっこう長い時間鳴りっぱなしであった。

商店街を10分ほど歩いて長田神社到着。祈念品の福銭ゲット。

DSC_0103 DSC_0101 DSC_0104
2駅目です 眼鏡碑 いただいた福銭

DSC_0105帰り道で昼食。えびす水産という格安回らない寿司店である。写真の10貫セットで880円。まぁ寿司ロボットの握るシャリにネタを載せるだけというシステムだが、ネタが良いのでこれで十分。

3つめの目的地:阪神「西宮」駅

高速長田駅に戻り次の目的地へ。次のダイスは16で西宮駅と決めている。阪急で西宮北口・今津経由で16駅目というカウントである。まぁぬるいルールなので、実際には阪神電鉄の特急で西宮へ直行した。

ここでの目的地は当然、西宮神社となる。全国のえびす神社の総本社であり十日戎の福男選びで有名な神社である。ちょうど初詣と十日戎の合間だったせいか想像していた混雑はなく普通に参拝できた。そして、ここでもチケットの祈念品を戴いた。ちなみにおみくじは二人とも「凶」であった。

DSC_0108 image DSC_0107
3駅目です まもなく十日戎 指で支えているのが祈念品のストラップ

4つめの目的地:阪急「東向日」駅

次のダイスの目は27。様々な目的地が考えられるが、元々京都方面に行きたかった(そして京都線の特急に乗りたかった)という私の希望があり、なるべく京都に近い駅を探したところ東向日駅となった。ダイス的には西宮→今津→西宮北口→十三→東向日というルートであるが、例によって経路を短縮し、阪神特急で梅田へ向かった。

阪神梅田といえば生ジューススタンドある。娘も大好物なので二人してミックスジュースの立ち飲みをした。

阪急梅田へ移動し特急で長岡天神、そして2駅で東向日である。駅周辺にはとり立てて見所もなく、近くにある西国街道と築榊講(つきさかこう)の灯籠を見学してミッション終了とした。次の準急に飛び乗ったので、滞在時間は10分足らずである。

DSC_0110 DSC_0112
ミックスジュース
並と上の2種
4駅目です

5つめの目的地:阪急「摂津市」駅

さて、最後のダイスの目は26。東向日から12個目の駅である。これはいったん終点河原町まで行って、折り返して26駅目ということである。そして真の目的は折り返す河原町にある。というのは、ニューイヤーチケットの祈念品チケットがあと2枚あり、それが河原町から徒歩圏内の八坂神社と平安神宮で戴けるからなのである。もうリアルすごろくという当初の目的も、とうぜん初詣も関係なく、祈念品スタンプラリーとなっているのだが、これでいいのだ。

河原町を降りて、人があふれる四条通を東へ向かう。八坂神社の楼門が西日を美しく反射して神々しい。八坂神社は全国の八坂神社の総本社である。例によって信心がないので書いておきながら、あまり感動もないのだが有名どころであることに違いはない。そしてここは屋台が盛大に出ている。上娘はリンゴ飴風のみかん飴をゲット。近くではレンタル晴れ着を着た若いおねーさん方が肉串をほおばっており壮絶な違和感を感じる。私は祈念品の盃に御神酒を注いでいただいて一杯。

DSC_0121 DSC_0131 S_7265903863928
さすが観光地 みかん飴 断面 いただいた祈念品の盃

八坂神社を抜け、北に進む。知恩院や青蓮院門跡を素通りし、平安神宮へ。徐々に大鳥居が視界を占める割合が増えていく。日がだいぶ傾いてきて近代美術館が西日に映える。

DSC_0141 DSC_0145 DSC_0150
近代美術館 平安神宮 大鳥居 岡崎公園
DSC_0152 DSC_0154 DSC_0155
平安神宮 応天門 平安神宮 祈念品 平安箸

平安神宮は平安京の宮殿を模したつくりになっていて、明治時代の造営である。ここでも記念品をいただいて退散。かなり冷えてきており疲れも出てきたので、さくっとタクシーで四条通まで戻る。ちなみに乗ったタクシーはヤサカグループの普通の三つ葉だったが、乗った直後、向かい側に四つ葉のタクシーが停まっていたのを見つけちょっと残念であった。

四条通ではお土産の生八つ橋を買う。

河原町から本来のルートに戻り、摂津市駅へ。もう完全に日も暮れて、何か見るという気もないのだが、さすがにここで摂津市駅をスルーしてしまうとグダグダすぎる。

駅前でアリバイ写真を撮影してミッション終了。今回のリアルすごろくという体のスタンプラリー&買い食いお土産ツアーも終了である。だめ押しに十三でお土産の肉まんを買って帰路についた。