ホームページは、ここ8年間自宅サーバーで運用してきたが、一般的なレンタルサーバーによる運用に切り替えた。

サーバーに利用していたPC(EPSON・NP12)は、以前からwindowsのUpdateができず不安な状態だったことに加え、最近ではブラウザすら起動しないようになっていて、もう末期状態だった。さらに安定性などのメンテナンス問題に加え、使用電力は小さいとは言え、常時電源が入っているコストもバカにならない。

今回、ネットオウルのスターサーバーというレンタルサーバーを一ヶ月あたり250円という料金で借りて、ホームページやらブログやらを移転してみた。

ドメインを契約している「お名前.com」のDNS設定で、ホームページのIPを振り替えて、データを転送すれば完了かと簡単に考えていたが、ブログの移転ではけっこう手間がかかった。

また安いプランなので、MySQLがひとつしかなく、家族のブログや写真のギャラリーへアクセスできなくなってしまった。しかしまぁとりあえず、これで様子を見てみることにする。

過去の記事