3月に自宅サーバーからレンタルサーバーに変えてから、写真展示室が閲覧不能になっていた。image

写真展示室は、pipipigaというフリーのPHPを利用している。これはサーバーのフォルダに写真を放り込むだけで勝手にサムネイルを作ってアルバム状に表示してくれる優れものである。だが、開発・配布がかなり以前に終了していて、対応するPHPもかなり古いバージョンである。自宅サーバー時はそれで良かったのだが、レンタルサーバーのPHPは新しいバージョンで対応できていなかった。で、4ヶ月ほど放置していたのだが、やはりpipipigaによる写真展示の気楽さは捨てがたく、レンタルサーバー側の設定でPHPのバージョンを落としてみた。その結果、表示できるようになったのだが、今度は日本語が文字化けの嵐。理由は文字コードがShift_JISだったため。PHPの構成ファイルをすべてUTF-8にすることで復活!まぁ書くと簡単そうだがけっこう時間がかかった…。

また新たな悩みとして、落としたPHPのバージョンが、ブログに使っているWordPressの要求PHPの下限にあることだ。今後、WordPressのバージョンを上がり、PHPの要求も上がってくると、またしてもpipipigaをどうするかという問題に晒されるわけだ。うーむ。

過去の記事