マンション購入からずっと使っていたガス給湯器が故障。スイッチが入らない頻度が高くなり、ついに反応がなくなってしまった。つい数ヶ月前も水栓を直したばかりであり、20年近くになるマンションのビルトイン設備も代替わりの時期なのだろう。
Before |
修理見積もりに来てもらったが、19年も使用したものなら、これからあちこち壊れていくだろうと言われ、新規購入することにした。ちなみにガス給湯器の一般的な寿命は10年あまりとのこと。
で、はじめに来てもらった業者をはじめ、ネットで見積もりを複数かけて、業者を選定。工事費や廃棄費などすべてコミコミで23万円弱の業者を選定した。価格が安かったこともさることながら、10年間の機械と工事費用を保証していることが大きかった。まぁ後で聞いてみたら、初期不良以外ならまぁ10年間は壊れないとのこと。それでも保証が有る無しはやはり安心感が違う。
機種はエコジョーズ機能を持つタイプにした。エコジョーズとは、これまで捨てていた廃熱を利用することで、ガス代を節約する機能である。標準的な使い方で年間1万円安くなるとのこと。従来機との価格差が2万円なので、2年で元が取れるということだ。ちなみにこのエコジョーズという機能は、給湯器メーカーとしては4番手であるパーパス(残り3社はノーリツ・リンナイ・パロマ)が開発した機能である。パーパスは高木産業のブランドであり、どちらも聞いたことがある名だと思って調べてみたら、昔、DOS/Vパソコンを作っていたメーカーであった。
工事は午前中2時間で終了。久しぶりに自宅の風呂に入った。完全に壊れたことを確認してからこの日まで約2週間。銭湯や温泉、水シャワーなどでしのいできたが、夏で助かったわ。