image 近江鉄道は、日帰り圏内にありながら運賃がものすごく高いため、今までつまみ食い程度にしか乗った記憶がない。このたび全線踏破を目的に、休日限定のフリー切符を利用して日帰り旅行を実施した。
右が使用したフリー切符。近江鉄道と信楽高原鉄道の全線が乗れて、1050円という代物。普通に信楽駅から貴生川駅経由で米原駅までの片道運賃が1500円だから、かなりのディスカウントである。この切符がなかったら近江鉄道は生涯未乗のままだったかも知れない。
image 今回、車で(往復とも一般道で)信楽に向かい、駅前の無料駐車場に車を留置して、乗り鉄をするという緊縮プランで実行した。

ちなみにフリー切符の「琵琶湖京阪奈」であるが、琵琶湖東岸の米原から近江鉄道・信楽高原鉄道とつなぎ、それを延長して交野でJRにつなげるという遠大な計画がある(あった?)らしく、それを願ってのネーミングらしい。このルートはまさに私が車で通ってきた道なのだが、かなりの高低差があり、そもそも需要が見込まれないので実現はムリだろう。
■信楽駅周辺
宝塚の自宅から2時間ほどで信楽駅に到着。
次の列車まで40分近くあったので、周囲の製陶所や新宮神社を散策した。
DSCF9768 DSCF9770 DSCF9766
DSCF9777 DSCF9775 DSCF9778
乗り込んだ列車は「SHINOBI-TORAIN」。2月22日が「忍者の日」とのことで、JR草津線と信楽高原鉄道で不定期に運行中とのこと。

DSCF9782

DSCF9785

DSCF9781

 
■水口城南駅周辺
若かりし頃(35年以上前)に、撮影した↓場所に再び行ってみた。
image
 
DSCF9796 DSCF9790 DSCF9792
水口城南駅 駅の近くで撮影 過去の撮影場所
DSCF9794[10]
 35年以上の時を経て、再び撮影

ドローンで空撮 (Mavic mini)

 
■八日市駅ホーム

交換風景

■彦根城

 水口城南駅から乗った列車は終点の米原行きだったが、彦根駅で下車して彦根城を訪問することにした。 天守が国宝に指定されているお城は5カ所あるが、彦根城だけ行ったことがないことが気になっていたからだ。

 天守は駅から見えていたので、そう大した時間はかからないだろうと高をくくっていたら、けっこう遠い…。さくっと天守に上って駅に戻るまでに2時間を要した。

■天守閣広場

天守閣広場

■****

 

 

以下、今後記載  

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

過去の記事