青春18切符を使った2日間の旅。

今回はひたすら列車に乗る修行のような旅を企画してみた。

03:00 起床

04:10 出発

さすがに暗い

04:25 雲雀丘花屋敷

始発で梅田へ

04:55 梅田—大阪 5:15

朝から蒸し暑い。入線待ちの間に汗をかく。

06:02 京都 06:05

07:11 米原 07:27

食料を調達しようと駅外へ出るも東口は何もナシ、すがすがしい広っぱ。ホームでコーヒーを飲み、かえって空腹感が増す。
昨日の雨の影響で新快速大阪方面行きが運休とか。西に向かってたら影響受けてただろう。
快速は昔の新快速車両、2扉の117系、塗装も昔のまま。北陸線遅れの影響で出発5分遅れ
181201208XZ-181183201208XZ-183

関ヶ原付近は天気悪し、低くたれ込めた雲

08:01 大垣 08:15

大垣駅で10分乗り継ぎの間にトイレとサンドウィッチ無事購入。食料の調達は重要なミッションだ。

ウトウト。お盆のため、車窓のお墓には提灯、広場には万国旗。

名古屋をすぎた頃から青空が見えてきた。

189201208XZ-189190201208XZ-190今回は簡易HDRで多く撮影してます。

09:46 豊橋 09:49

193201208XZ-193

浜名湖あたりから曇天→しだいに大雨に。

10:25 浜松 10:29

よもやのロングシート3両編成、乗車率100%超え。ここからJR東海のロングシート攻撃が始まった。

11:13 島田 11:24195201208XZ-195

後続列車の読み違いで島田駅でいったん下車(後続の静岡行きが沼津まで直通すると読み間違い、始発の島田から乗ろうと思ったのだ)。

雨、一つ前の金谷では土砂降りだった。御殿場線で富士山を眺める予定だったのだがなぁ。しかし仕方なし。

駅前特に店などなし、コンコースのコンビニで昼食用おにぎりを買う。
静岡行6両だがまたしてもロングシート。

このロングシート戦略は、JR東海は少ない車両(や短いホーム長)で乗客をさばくためのものなのだろう。

1時間程度の短距離列車を多くすることでロングシートで我慢させるということか。

11:51 静岡 11:53

静岡からまたもロングシート、なんとか席はあったが、その後、100%超え。リュックを持った人が目に付く。

向かいに座っていた30前後のおねーさんが山リュックを股に挟み、その上にマクドの紙包み、満員の車内でマクド食を始める。

よほど腹が減っていたのだろうか、車内にマクド臭が充満してるんですけど‥‥。

まぁ外聞を捨てた姿は一種の清々しさもあり、若干共感する部分もあった。しかし一般的にはイケてないわな。

かくいう私も両側は暑苦しい男性に挟まれ、向かいのおねーさんから見たら暑苦しい3人衆に見えたことだろう。この53分は長かった。

雨が強く、本来なら相模湾の眺めが美しい場所なのだが、何も見えない。

12:46 沼津 13:02

今まで乗ったことがなかった御殿場線に初乗車。

しかし国府津行きもロングシート3両。JR東海は徹底しているな。対向車はクロス車の方が多かったので偶然だろうが。

この車内で島田で買ったおにぎりを食べ一心地。空が少し明るくなってきた。残念ながら富士山は見えない、広大な裾野が見えた。

足柄の次が駿河小山、ここが童話・金太郎の生地らしい。

199201208XZ-199198201208XZ-198

思っていた以上に山間部を走る。気に入った。

酒匂川の上流にあたる、右に左に流れを変える川を串刺しにするように鉄橋とトンネルが貫いていく。

御殿場線は今では山岳ローカル線であるが、新丹那トンネルができるまでは東海道線だった路線なので、地形に従順と言うよりは、可能な限り時間重視の直線的な線路配置なのだろう。

14:35 国府津 14:39

快速アクティ、まずは15両編成、一気にアーバンな感じ。さらにE230系?というのだろうか、4扉なのにクロスシート車両がほとんど。さらに2両は2階建てグリーン車とJR東日本のボリュームを感じさせる。

JR東海のロングシート戦略に対し、JR東日本のボリューム戦略か。ロング席の長さの部分にクロスを入れた方が座席数が増える。そのかわり通路が狭くなるので立てる人数が減る。それを補うための15両という長大編成やそれができるホーム長なのだろう。

15:08 熱海 15:27

ホーム内コンビニでおにぎり購入。ここからの伊東線、さらに伊豆急行線も初乗車。
伊豆急の一般車両は、片側が4人ボックス席でもう片側ロングシートという座席配置。ボックス席に座るがロング席の客からの視線を感じるようで居心地が悪い。しかも窓がとても汚れていて、曇ガラスのよう。そんな窓越しに景色を眺めていたら目がおかしくなったように感じる。
ボックスに座っていたら後から来た3人家族がはまり込み、身動きができなくなる。

伊東からは伊豆急線、伊豆急下田まで1570円。
晴れてくる。この好天で裾野を通りたかった。
3両+3両の6両編成、後ろ3両が伊豆高原まで。

203201208XZ-203202201208XZ-202201201208XZ-201

17:04 伊豆急下田 17:38

下田では駅前の目立つ山へのロープウェーがあったので乗ってみようと思ったが、5時までだったようで断念。

駅の売店で金目鯛の塩焼き弁当などが半額で販売開始されたが、今日の夕食は沼津と決まっているので断念。

205201208XZ-205208201208XZ-208213201208XZ-213

片瀬白田駅あたりでで貨物船が座礁していた。ネットで調べたら、どうやら今朝未明のことらしい。

18:43 伊東 18:44

1分乗り継ぎで対面ホームでないとは。このあたりで日暮れ。

19:08 熱海 19:11

19:30 沼津

富士登山前泊の際に夕食に行った店を再訪。再び刺身定食を注文した。今回は旬の金目鯛が入っていた。

219201208XZ-219214201208XZ-214216201208XZ-216

駅から5分ほどの安いビジネスホテル泊。本当に泊まるだけの施設だ。今年は楽天トラベルをよく使ってるわぁ。