こどもの日だが将来のリタイヤ時の練習も兼ね夫婦2人でお出かけ。

行き先は養父市にある天滝(てんだき)。日本の滝百選に選ばれている名瀑である。

宝塚の自宅から県北方面へ行くときは、宝塚ICを使わず、西谷を抜けて舞鶴道へ入るのが正解である。とくに行楽シーズンは宝塚IC付近が渋滞する(定番の宝塚西トンネルだけでなく、ICの出入り口も渋滞する)ので、山中のドライブの方がよほど楽しい。今回は往復とも三田西ICから高速を使った。高速代金を節約したければ、猪名川町・西峠を経て丹南篠山IC、またはそのまま地道で春日ICまでいけば、無料の豊岡自動車道につながる。

途中多少の渋滞とトイレ休憩を含めても二時間半で到着。

P5030399

レストハウス近辺の駐車場に車を止めて歩く。空いていれば1km先の駐車場まで車で入れる。

新緑とフジが美しい。

天滝までの道は整備が行き届き、また腐葉土の土道でたいへん歩きやすい。スニーカーで十分である。犬を連れて歩いている人もけっこういた。

 

いくつかの滝を見ながら樹陰の中、標高差200mを登っていく。下右の写真は「鼓が滝」

P5030408P5030413P5030425

1時間ほどで天滝に到着。雪解け水のせいか水量も多く、すばらしい観瀑となった。

P5030435P5030441P5030451P5030458

P5030459

天滝に近づくと途中の段差で跳ね上がったしぶきが風に乗り、ミストシャワー状態となり心地よい。

 

P5030466途中でよく見かけた「ラショウモンカズラ」

この日は快晴・乾燥・適度な風(3Kだ!)とハイキング日和であった。汗をかいているはずだが、すぐに乾いていくためかタオルすら不要であった。

 

 

駐車場に戻り「レストハウス天滝」にて昼食。行楽地の食事には期待していなかったが、なかなか味が良く価格も普通で、かなり良いお店であった。

P5030468帰り道、定番の和田山の「海鮮せんべい但馬」に立ち寄ってソフトクリーム&せんべい試食。

過去の記事