風呂場の水道の蛇口(温水混合栓・シャワーカラン切り替え)が2~3年前から調子が悪くなっていた。コックを「閉」の位置にしても、ぽたぽたと水が漏れる。

ちょっとしたコツで止めることができていたのが、だんだんと常に水が漏れる状態になっていた。

メーカーと型番で検索をかけると、同様の問題に対する修理記事を見つけることができた。

どうやら原因は、切替弁というものが劣化しているためらしい。

部品そのものの値段は大して高くないし、作業も何とかなりそうだ。DoItMyself!

切替弁がネットで一番安いところで3000円弱(送料込み)、それとウォーターポンププライヤーという水道管工事用のプライヤーも購入(1000円)。P5160184

作業にはいくつかコツがあって、ここでは細かいことは書かないがネットの記事がたいへん参考になった。

ネットの情報がなければとてもできなかっただろうし、そもそもやろうとしなかっただろう。

ひとつ、できることが増えた。またしても単純だが嬉しい。

過去の記事