windows7だった自宅のメインマシンをついにwindows10にupdateした。

今までupdateしなかったのは、USBのサブモニタとそれにつながってるwacom液晶タブが動かないのでは?という不安があったためだが、ダメだったら元に戻せるのでとりあえずやってみた。案の定、モニタは点かなかったのだが、USBアダプタの販売元がつい先日にwin10ドライバを出していて(ほんとこれは偶然だったのだが)、それを入れることで解決。wacomのドライバも普通に作動して、サブモニタでペン入力できるようになった。PB010105

ここまでしてwindows10にしたかったのは、ストアアプリであるMetaMojiNOTEを使いたかったから。

リリース直後からiOS版でずーと使ってきた手書きアプリで、OneNoteとともにiOSでもandroidでもwindowsでも使えるようになっている。いまはこの2つのアプリがタブレットではもっとも使用頻度が高い。デスクトップPCのwindows10化によって各種タブレットやスマホと自宅PCとのデータ連動が完成ということになる。

他、windows10にしても使えることが確認できたデスクトップアプリ

アプリ名 ジャンル 動作
一太郎2014 ワープロ 問題なし
花子2014 図形 問題なし
ATOK2014 IME ストアアプリなどwindowsのネイティブアプリで 入力できなかったが、アンインスト後、再度インストールしたら入力できるようになった。
PaintShopPro9 グラフィック はじめ認証のためCDを要求された
WindowsLiveWriter ブログ 問題なし
ホームページビルダー14 HP作成 問題なし
office2016 各種 紐付けされているアカウントでログインしていないためか、再インストール。
達磨32 ボウリングスコア windows7モードでまだ動いた。
windows7ではXPモードで動いていた。
秀丸 エディタ 問題なし
ZonePhotoStudio17
ZonePhotoStudio13PRO
画像管理 問題なし
LINE メッセージ 問題なし
     

過去の記事